特定非営利活動法人いいだ応援ネット・イデアは長野県飯田市の活気ある地域づくりを目指すNPO法人

イデアトップ > お知らせ > まちゼミ > 第3回いいだ『まちゼミ』参加してみました!~その2

長野県飯田市NPO法人イデアからのお知らせ

第3回いいだ『まちゼミ』参加してみました!~その2(13/12/16)

第3回まちゼミは12月8日で終了いたしましたが
その終了直前、12月4日に柴田薬局で開催された
「冷える冬を快適に!漢方生活術+薬膳試食」を受講しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

講座は午後2時から。
私を入れてちょうど定員の6名でした。
 
H25matizemi3-2-1.jpg

お店の一角がまちゼミのためのスペース。
手書きの貼り紙がたくさんあって、どれも
今日の講座に関係あるものみたいです。

H25matizemi3-2-2.jpg

最初に何やらあたたまるお茶をいただきました。
見るからに暖まりそうな色です。

H25matizemi3-2-3.jpg

皆さん足ツボの板や足もみ機、岩盤浴の板(?)に乗ったりしながら
講座を受けています。
席を順番に回って全員が体験します。

H25matizemi3-2-4.jpg

講師お手製の温まる食材を使った料理

H25matizemi3-2-5.jpg

これらをふるまいながら
冷えに関する豆知識、間違った知識など教えてくださいます。

さて、手書きのフリップにて本格的に講義です。

H25matizemi3-2-6.jpg

すでに何度も聴講された方には
答えを質問してみたり

H25matizemi3-2-7.jpg

受講生の質問で爆笑する場面があったり

H25matizemi3-2-8.jpg

途中お店が混んで中断させていただくかもしれません
とおっしゃっていたのですが、実際にそんな場面もありました。

そこはまちゼミならではのご愛嬌。

受講生の方は健康器具を交代したり
壁やテーブルのフリップを読んで
お互い情報交換していました。

いつしか2品目の食材がふるまわれ

H25matizemi3-2-9.jpg
(ちょこんとのった松の実、とても美味でした!)

締めにふたたびお茶。
!?怪しげな色
H25matizemi3-2-10.jpg

の、飲むんですかぁ?と内心びくびく

勇気をだしてひと口…

!意外にもクセになるさわやかな味。
しかもとってもぽかぽかしてきます。
体の元気が足りない時に飲むと良いそうです。

講座もいつしか終盤。
みなさんしっかりメモをとって聞いていらっしゃいました。

H25matizemi3-2-11.jpg

その日によって試食で出されるものは違うそうです。
終始笑顔の絶えない心も体もあたたまる講座でした。

買うものが無くても話をしに来たり
健康器具を使いに来てくださっていいですよ、とのこと。

ご興味のある方はぜひお店へ行ってみてくださいませ。

いろいろいただき、ごちそうさまでした。
新しい知識満載の楽しいひとときでした。

講師の柴田さん、ありがとうごさいました。
また、受講生の皆様お疲れ様でした。

第3回いいだ「まちゼミ」in丘のまち
開催期間 平成25年11月2日~12月8日
詳細チラシ

«お知らせトップへ戻る

▲このページの上部へ

Copyright(C) IDEA