特定非営利活動法人いいだ応援ネット・イデアは長野県飯田市の活気ある地域づくりを目指すNPO法人

イデアトップ > お知らせ > まちゼミ > 第3回いいだ『まちゼミ』参加してみました!~その1

長野県飯田市NPO法人イデアからのお知らせ

第3回いいだ『まちゼミ』参加してみました!~その1(13/12/16)

以前から気になっていたまちゼミ。

そのなかから、寝具の金山さんの講座
「肩こったまま寝てませんか?」を受講しました。

寝ても疲れが残るのは枕のせいかと思い
枕や寝具を検討中なのですが、もしや。。。 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

私が受けたのは12月3日午後1時30分からの講座で
この講座の最終開催日でした。
受講生は私を入れて4名。

最初に睡眠コンシェルジュの講師松沢さんと
姿勢コンシェルジュの講師吉川さんがご挨拶。
 
H25matizemi3-1-1.jpg
 
H25matizemi3-1-2.jpg
 
吉川さんはさまざまな体調不良が姿勢の歪みのせいだったという
ご自分の体験談を話してくださいました。

肩こりも姿勢が原因?

そして肩がこったまま寝ては
どんなにいい枕でもいい眠りは得られないとのこと。

この時点では、そんなに肩はこっていない
と思っていました。わたくし。

まずは普通に立ってヨコから姿勢のチェックです。
そもそも”いい姿勢”って?

H25matizemi3-1-3.jpg

横から見て頭の位置が体の中心線上にくるようにして
あごを引いて、胸を高く…実際にいい姿勢をしてみると苦しい。。。

でも歪みを治していくとこの姿勢が一番楽になるそう。

以下、参加していて写真はありませんが

クッションを使って肩こりをほぐす体操。
ここでワタクシの肩が、とっても凝っていることが判明。
男性並みにコッチコチだそうです。
こっているせいで腕がまともに上がらないことにも初めて気がつきました!

次に肩や首がリラックスする寝姿勢体験。
普通に寝ると意外にも首の筋は固く力がはいります。
でも、首がポニョポニョになる寝姿勢があるんですね。

H25matizemi3-1-4.jpg

最後に秘密兵器、チューブをつけて姿勢矯正しながら
室内を歩きました。
これは写真があっても門外不出となることでしょう。

終了後チューブを外し
最初に見た姿見で姿勢をチェックすると
あら不思議。
苦しかった良い姿勢が楽にできます。

他の方を見ると皆さん立ち姿が生き生き、若々しくなり
自分自身は身長が伸びたような気がしました。

最後はまちゼミ恒例のアンケートを記入しながら
コーヒーとマクロビクッキー、それに
受講生が差し入れてくださったりんごをいただきました。

講師の松沢さん、吉川さん、ありがとうございました。
そして一緒に受講した皆様、お疲れ様でした。

そんなに肩がこっていたなんて気がつきませんでした。
こりもほぐれ、この日は運転しても街を歩いても
いつもとちがうように感じられました。

その後、肩のこりは戻ってきてしまいましたが
寝姿勢は教わった姿勢を実践しています。
ちょっぴり朝の目覚めが良くなった気がします。

第3回いいだ「まちゼミ」in丘のまち
開催期間 平成25年11月2日~12月8日
詳細チラシ

«お知らせトップへ戻る

▲このページの上部へ

Copyright(C) IDEA